洗濯に関するアンケート調査3ヶ月の結果報告!

お知らせ

2019年01月25日

洗濯に関するアンケート調査(2018年10月?12月)3ヶ月のご報告。

2018年10月より毎月継続的にアンケート調査を行っています。
ナノバブルを発生する洗濯ホース(ナノバブール)を販売していて、消費者の方が洗濯に関して
どのような事に関心を示し、どのような事で不満を感じているのか知る必要があると思い
アンケート調査を継続的に行っています。
1、消費者の方々がどれくらい洗濯を行っているのか
2、洗濯に不満を感じることは何なのか
3、ナノバブルの存在は知っているのか
4、ナノバブルが洗濯に効果的であるのを知っているか
この4点を中心にアンケート調査してみました。


10月実施 対象者集計 3376人
11月実施 対象者集計 3872人
12月実施 対象者集計 3922人
         合計11,170人
実施対象:ボイスノート会員

1、ご家庭で週何回洗濯しますか?

このアンケートは10月、11月2ヶ月の調査です。
半数以上の方が毎日もしくは週5日以上洗濯していることがわかります。

2、洗濯で不満を感じることは?

前のアンケートで洗濯はほぼ毎日の日課になっており、
洗濯に不満を感じることがあるのか調査しました。
以外にも80%以上の人が不満を感じています。
その中でも30%割以上の方が汚れ残り
ニオイ残りに不満を感じているようです。
洗濯洗剤は化学の力で以前より汚れを落とす力や消臭効果が高いはずなのですが、
以外にも30%以上の方が不満を感じているようです。
この結果が気になったので11月、12月の調査では汚れ残りと、
ニオイ残りに絞り調査を行ってみました。

3、洗濯で汚れ残り、ニオイ残りを感じたことがありますか?


アンケートを汚れ残りとニオイ残りに絞ったところ2ヶ月とも50%以上の方が
不満に感じているようです。
2ヶ月とも同じ結果でした。
洗浄力、消臭力の効果が高い洗濯洗剤が多く販売されているのですがこの結果は意外でした。

3、ナノバブルが洗浄・消臭に効果的であることを知っていますか?


知っている人が15%、知らない人が85%
このアンケート調査に関しては3ヶ月通して調査しましたが、
ほぼ3ヶ月同じ結果となりました。
まだまだナノバブルの効果を知っている方が少ないというより、
ほとんどの人が知らないという厳しい結果でした。

4、ナノバブルで洗濯槽のニオイが解消させることを知ってますか?


このアンケートに関しても知ってるが15%、知らないが85%、
ほとんどの人が知らないという厳しい結果です。

5、ナノバブルを発生する洗濯ホースを使ってみたいと思うか?


このアンケートに関してはナノバブルの洗浄力・消臭力を知った上で
使ってみたいか、欲しいと思うかを調査しました。
有り難いことに40%の人が使ってみたいと回答してくれています。
このアンケート調査を通じて感じたことは、ナノバブルという聞きなれない言葉、
新しい技術に関して知っている人(15%)がほとんどいない中、ナノバブルの効果
を知った上では使ってみたい人(40%)は増加します。
知って頂ければ4割の人が興味を示す結果となりました。
引続きアンケート調査を行って参りますが、消費者の方に知る機会を多く作って
いく事が重要な課題です。
ナノバブル(ウルトラファインバブル)は各分野、産業で活躍しておりますが、
まだまだ消費者の生活に役立つものとしては遠い存在のようにも感じました。

ナノバブルの効果
1.洗浄効果
2.水質浄化・改善
3.臭気、悪臭の消臭効果
4.菌、ウイルスの死滅効果
ナノバブルはマイナス(?)電荷を帯びているため、水中に漂うプラス(+)
の電荷を帯びた微細な異物に吸着する力を持っています。
また、この吸着する力を利用する事と吸着後、最終的にナノバブルが潰れた時
に数千℃と数千気圧の圧力が局部的に発生し異物を分解する事から、
洗浄効果、水質浄化・改善、消臭効果、菌・ウイルスの死滅に貢献できるという事です。
洗濯する水でナノバブル水を使用すれば洗浄効果のUP、消臭力のUP、
特に部屋干しで発生する生乾き臭、洗濯槽のニオイの改善など生活の不満に貢献できます。
今後、より多くの方にこのナノバブル(ウルトラファインバブル)
のすばらしさを知って頂く為、努力を積み重ねていきます。