COLUMS

アメリカ産のお米をナノバブルで美味しく!Part1

2025.6.13

もっとしりたい


ここ最近、毎日のようにお米に関しての報道が多いですよね!





確かにスーパーに行ってもお米の販売がなかったり、あっても結構なお値段で少量の販売となっているパターンが見受けられます。





新米が出てくるまで消費者の選択肢として・・・






  • お値段は高いが我慢して国産米を買う




  • 何とかして備蓄米を手に入れる




  • 外国産(アメリカ)のお米を買う





この3つの選択肢になるかと思います。





外国産(アメリカ産)のお米も関税が掛かっているので、まあまあいいお値段です。





カルローズは、パサパサ感があるので、条件的には備蓄米と似ているのではないか?





また、今後は、輸入枠が増えると予測されます。





そこで何とか外国産(アメリカ産)のお米を美味しくいただくことができないのか?





炊飯方法を工夫すれば美味しくならないのか?





国産米では弊社と第三者機関(味香り戦略研究所)での実験において、ナノバブル水で炊飯すれば美味しくなることは立証できました。













炊飯米ではえぐみや塩味が減る事が分かりました。





すなわち甘さが引き立ち、美味しく感じる事が分かりました。





ナノバブルの浸透力で浸水時間も30分から20分に短縮できました。





*これは国産米での実験結果です。





では外国産(アメリカ)のお米ではどうなるのか?





自社実験ではございますが、炊飯実験を行ってみようと思います。





使用するお米はアメリカ産カルロース(カリフォルニア米)です。





業務スーパーで購入しました。価格は¥3,777(税込み)





2025年2月輸入と記載されています。









実験は水道水、ナノバブル水での比較、炊飯器機能の早炊、普通炊、浸水時間、水の量を変えたりと色々と実験しようと思っています。





実験が終わりましたらご報告しようと思います。  つづく