洗濯用、シャワー用ナノバブルアダプター試作品が出来上がりました

もっと知りたいナノバブル

2017年03月10日

洗濯用、シャワー用ナノバブルアダプター試作品の報告の前に、以前、日本商工会議所に申請しておりましたし小規模事業者持続化補助金の返事が来ました。なんと合格!承認されました。初めての試みとはいえ、結構嬉しい気分です。第3者から進めているナノバブル事業を認めてもらえたのです。自身の思いで進めていましたが、常に第3者の目が気になっていたところです。少し自信がつきました。補助金の承認で多少の開発費の足しにはなります。ありがたい話です。その後、商工会議所より承認された事業者向けに今後における説明会がありました。中小企業診断士の方から注意事項の説明を受け、更にチャレンジするのであれば大阪府がやっている大阪経営革新計画たるものの説明も受けました。大阪経営革新計画はかなり手強い存在のようですが、合格すれば大阪府が承認する事業となります。とても魅力的です・・・・更なる第3者が認めれば、この事業の強い味方になります。よってチャレンジを決意しました。早速準備しようと思います。大阪府のHPを確認すると結構たくさん資料を作成する必要がありますが、内容、詳細の確認と商工会議所にもご協力、ご指導を頂きながら進めようと思います。さて、洗濯用、シャワー用ナノバブルアダプター試作品が出来上がりました。こんな感じです
洗濯用ナノバブルアダプター

既製品の洗濯機用延長ホースを利用して、ホース内にナノバブル部品を埋め込むことで金型、固定費を抑えることができ低価格が実現できるのではないか。簡単に言えば短くした既製品の延長ホース内にナノバブル部品を埋め込むだけ。ナノバブルには洗浄・消臭・菌・ウィルス死滅効果あり西日本高速道路サービスエリアでのトイレ洗浄が実用化され、評価もされています。洗濯に使用する水としては最適であると考えました。ナノバブルと洗剤の相乗効果で洗浄力がUPする。既製品のホースを利用するため面倒な工事も不要。誰でも簡単にワンタッチで取付が可能。洗濯用ナノバブル商品は今のところ他社からは発売されていない。
シャワー用ナノバブルアダプター

既製品のシャワーホース部品を利用し、ホース内にナノバブル部品を埋め込むことで、金型、固定費を抑えることができ低価格が実現できるのではないか。簡単に言えば短くしたシャワーホース内にナノバブル部品を埋め込むだけ。どのメーカーのシャワーヘッドにも対応するため、特に塩素除去機能のあるシャワーヘッドとの組み合わせでは、美容とアレルギー対策に貢献できそう。既製品のホースを利用するため面倒な工事も不要。誰でも簡単に取付が可能。シャワーヘッド本体の販売はあるが、どのシャワーヘッドにも対応出来るナノバブルアダプターは販売されていない。?今回は水の出口を絞る部品(CAP)も製作しホース内に埋め込みました。水の出口を絞ることでフリップフロップ現象を強くできるはず・・・まずは、しばらく使用して問題が無いか・・・早速試してみることとします。使用後の報告は次回以降で・・・・?